文字と言葉で「セールス」も「文章ライティング」も「婚活」までも上手く行く!

満員御礼!SNSマーケティングフェスティバルが凄かった!!

2019年9月27日。大井町某所にて「SNSマーケティングフェスティバル」が開催されました。

主催は、一般社団法人日本レジュフラワー協会代表理事で、教室集客コンサルタントの三上美幸さん。マーケティング(特に集客)に関する情報を、多くの起業家に届けるという目的のもとに開催されました。

今回、僕(皆藤直季)は、ブース出展という形で、SNSマーケティングフェスティバルに関わらせていただきました。都合により参加できなかった方、満席になり参加したくても参加できなかった方のために、SNSマーケティングフェスティバルについて、ざっくりまとめさせていただきましたので、見てみてください。

SNSマーケティングフェスティバルとは?

SNSマーケティングフェスティバルは、マーケティング(特に集客)に関する情報を、多くの起業家に届けるという目的のもと、大井町某所にて開催されました。

イベントは、以下の3つのエリアで構成されていました。

《エリア構成》

  1. 講演会エリア:時間ごとに登壇者おり、マーケティング講座を行うエリア
  2. ブースエリア:複数のブースがあり、出展者が直接指導を行うエリア
  3. 交流エリア:講演会、ブースに参加しない人同士の交流エリア


皆藤は2のブース出展をさせて頂きました。内容の詳細については、記事の後半でお伝えいたします。

会場キャパの関係で70名が定員でしたが、かなり早い段階で満員御礼となり、お断りした方も多数いるとのことでした。そんな方に少しでも会場の雰囲気を味わって頂けたら幸いです。

講演会エリア|講演者と講演内容

メインエリアである講演会エリアでは、多くの方が登壇者の話に耳を傾け、メモを取り、スライドを写真に収めるという光景が見て取れました。

集まった方の大半は起業家であったため、おそらく今後のビジネスに活かせる内容を持ち帰っていただけたのではないかと思います。

司会は、若杉王架さん。足を負傷するというアクシデントがあったものの、元バスガイドということで、とても耳に優しい声でした。また、紹介の仕方もメリハリがあり、流石、元バスガイドと思わせる素晴らしい司会だったと思います。

若杉さんの司会とお手伝いしてくださったスタッフの皆さまのおかげで、講演会は時間通り円滑に進みました。

以下、講演された順番通りに、講演概要についてお伝えしていきます。

自信と存在感を上げる外見ブランディング

最初の登壇者は、ファッション戦略コンサルタントの河本裕美子さん。「自信と存在感を上げる外見ブランディング」というタイトルで講演されました。

「外見によって年収に差が出る」など、見た目に自信がない自分としては、ちょっとドキッとさせられる内容でしたが、参加者の多くが女性であったこともあり、強い関心を集めた講演であったと思います。

また「見た目と自信の関係」についても言及されており、納得感のある講演内容でありました。おそらく、河本さん自身が、それを体現していることで、より説得力が増しているのではないかと感じました。

《講演内容》
 ・外見によって年収に差が出来る
 ・手がけたブランディングのビフォーアフター事例
 ・売れる起業家になるための外見イメージについて
 ・「似合う」の呪縛
 ・見た目と自信の関係
 ・なりたい自分に相応しい装い

あなたがやらなくていい事が分かる4つのポジション

続いては、集客コンサルタントの川村留美子さん。ヒーラー・セラピスト歴17年で、延べ7000人以上を見てきた方です。講演内容は、「あなたがやらなくていい事が分かる4つのポジション」

ヒーリングを行ったことで売上が上がった事例紹介や、ビジネスに特化した4つのポジショニングについて、かなり細かく解説されていました。

自分がどんなタイプであるか分かることで、自分にあったビジネスができ、結果、稼げるようになるとのこと。各タイプ別に、どんな特徴があり、どんなビジネス展開をしていけば良いのかを解説されていたため、参加者は、自分がどうすれば良いのかを一生懸命メモしたり、写真を撮ったりしていました。

《講演内容》
・ヒーリングを行ったことで売上が上がった事例紹介
・ビジネスに特化した4つのポジショニング
・自分がどんなタイプかが分かると、自分に合うビジネスができる
・自分に合った相手とビジネスをすることができる

商品提案が苦手な人のためのクロージング率アップ法

「商品提案が苦手な人のためのクロージング率アップ法」について講演して頂いたのは、岩崎幸恵さんです。女性起業家のための、感謝されながら売り上げが上がるコミュニケーションクロージングを提供されている方です。

見込客やセールスの定義など、多くの方が忘れてしまいがちな部分から、欲しい結果を得る人の3つの共通点というような、具体的な部分まで解説されていました。

他にも、クロージング率をアップする方法が盛り込まれていたため、参加者の方は満足されたのではないでしょうか。

《講演内容》
・幸せへの最短ルートを案内する
・エビングハウスの忘却曲線
・欲しい結果を得る人の3つの共通点
・商品が売れない理由
・ビジネスとはなんであるか?
・見込客の定義とは?
・セールスの定義とは?
・お客様の話を聞くことの重要性

下半期!時流に乗りたい方のための「運気アップ」方法

「下半期!時流に乗りたい方のための『運気アップ』方法」について講演して頂いたのは、開運オルゴナイトナビゲーター講師の高橋満美さんです。

高橋さんの体験を踏まえた運気をアップする方法は、リアルな体験が入っているため、参加者の心を掴んでいたように思えます。数秘を活用した運気判定もあり、参加者は自身の誕生日を元に、数字を割り出しているようでした。

講演でもおっしゃっていましたが、「笑う門には福来る」を、高橋さん自身が体現しているので、会場はとても明るい雰囲気に包まれていたように感じました。

《講演内容》
・落ちると這い上がろうとするから、落ちるのも良いことである
・乗り越えた先にギフトが待っている
・運気をアップするには?どんなことを心がければ良いか
・運気を読み解く方法
・笑う門には福来る
・想像を創造しよう
・9つのサイクル
・動くときなのか、動いてはいけないときなのか

インスタグラムのフォロワーをサクッと300人増やす秘密

個人起業家のためのSNS集客塾を主催している大塚智子さんは、「インスタグラムのフォロワーをサクッと300人増やす秘密」について解説してくださいました。

インスタの最新情報から、フォロワーを増やす前に決めること、具体的な「いいね」の付け方、見られやすい時間を意識した上での投稿など、超実践的な内容をこれでもかというくらいまで公開していました。

参加者の多くはメモを取っていたようなので、おそらく即実践したのではないでしょうか。それくらい具体的な内容で、すぐ使える内容でした。

《講演内容》
・インスタグラム最新情報
・ベネフィットが重視されるようになってきた
・クチコミ効果が大きい
・フォロワーを増やす前に決めること
・フォロワーを増やす3つのポイント
・自分のアカウントを最速で認識させる方法
・観られやすい時間帯

最新のSNS集客。即効性のある集客とは?

シークレットゲストとしてご登壇頂いたのが、毎月300人集めるFacebook集客の赤間猛さんです。赤間さんは、SNS集客において第一人者といってよいほどの実績を上げています。

また、元々の経歴から、自身で検証しているため、情報の信ぴょう性が高いことでも信頼がおける方です。

今回は、どのSNSを活用すべきかの判断基準や、ブログの検索結果が劇的に変わった具体的な事例についてお伝えいただきました。今後、重要となるブログ集客のかなり重要なポイントを解説していただいたため、参加者も興味津々でメモを取っていました。

《講演内容》
・SNSどれを使えばいいの?判断基準は?
・オススメのSNSとは?
・活用すべきFacebookの機能とは?
・短期間で実績を出したブログ集客の秘密
・ワードプレスとアメブロはどっちがいいの?
・検索結果が大幅に上がった具体的な方法とは?

自宅にいながら集客できる食いつきブログの作り方

講演の最後は、SNSマーケティングフェスティバルを主催していただいた三上美幸さんです。

今回のイベントの集客が大成功していることを、まさに参加者は体験している状態なので、非常に説得力のある内容でした。

欲しい結果を得られる人と得られない人の違いや、ブログである理由、ファン作りのための3つのステップについて解説をされていました。

また、検索1位と6位で、クリック率にどれくらいの差があるのかまでお伝えしてくれたため、参加者も検索上位の大切さを実感できたのではないでしょうか。

《講演内容》
・欲しい結果を得られる人と得られない人の違い
・なぜブログなのか?
・検索表示結果によるクリック率の違い
・アクセスだけ上げても集客はできない
・ファン作りが大事
・どんな人だったらファンになるか
・ファン作りの3ステップ

ブースエリア|各ブースのご紹介

講演会が行われる中、違うエリアではブース出展された方が、プチセミナー的なことを行いました。

ブースの内容については、自分以外の内容は分からないため、告知された内容のみお伝えいたします。

前半に出展されたブース一覧

大塚智子さん

SNS集客コンサルタント

SNSでサクッと集客する方法

金井 克行さん

集客コンサルタント

LINE公式アカウントのリッチメッセージ機能を使ってさらに集客を加速しましょう!

齋藤あや子さん

エステティシャン&潜在意識アロマ®️セラピスト

見た目を整え売上UP・リチャール&美肌作り体験

高橋満美さん

開運オルゴナイトナビゲーター講師

下半期残り3ヶ月!時流に乗りたい方のための「運気アップ」アドバイス

堀ももよさん

自宅教室開講サポート レジュフラワー認定講師

お問い合わせがくるインスタグラム活用術!40代から夢の自宅教室を叶えるレッスン

まえだ ひろみさん

Instagram集客コンサルタント

カラーセラピーを活用して、あなたが集客できるSNSを見つけます

後半に出展されたブース一覧

岩崎幸恵さん

運命自動操縦カウンセラー

売り上げアップ個別相談

江積晶子さん

バレエトータルプロデューサー 背中美人コンサルタント

自分に合った香りとバレエ整体で心も体も開放し、圧倒的なポジティブ思考で、できる経営者に!

遠藤千歳さん

成功者ビジネスマインドになる潜在意識の書き換え方

傷ついた潜在意識は書き換えましょう

川村留美子さん

ヒーラー&集客コンサルタント

30万以上売上を上げる為の売上アップアドバイス

河本裕美子さん

ファッション戦略コンサルタント

売上アップのためにあなたに必要なファッション戦略

手島弥生さん

SNS集客&販売戦略コンサルタント

告知(募集)記事の添削アドバイスで集客できる告知記事に変身させます!

橋川智子さん

ライフアロマセラピスト

アロマで脳を活性化!売り上げアップ!

皆藤直季のブース内容

僕自身は、前半の部で出展させていただきました。2時間を30分×4セットで分け、多くの方にお届けできたと思っております。

内容は、「文字と言葉を使って、集めた見込客を売上に変える!惚れさセールス限界成約率の極意」として、以下の内容をお伝えさせて頂きました。

《セミナー内容》
・成約率を上げるために必要な6つの要素
・お客様が買う理由について
・購買までのお客様の心理変化について
・購入までの心理変化を駆け上がるために必要な仕組み

上記について解説させていただきました。成約率を上げるための核となる部分です。今回お伝えしたことをやるためには、他にも膨大にやることはあります。ただ、今回の内容を正しく積み上げていければ、確実に売れる状態になれるような内容です。参加された方は、ぜひお伝えした内容を、自分のビジネスに当てはめていただけたら嬉しい限りです。

せっかく時間とお金を使って出てきていただいたので、真剣にお伝えさせて頂いたつもりです。何名かの方からは感想も頂いたので、少しだけ掲載しておきます。

まとめ

以上がSNSマーケティングフェスティバルの概要です。今回は、ここで紹介した方以外にも、多くのスタッフが関わっています。主催の三上さんはもちろんですが、中心となって裏方をまとめ上げていた林大地さん、写真だけでなく、二次会の幹事も引き受けてくれた整体師の白須法男さん。他にも準備や当日フォロー頂いた方もおり、感謝しかありません。

僕自身は、知らない人ばかりのところで出展するということで、最初はかなり戸惑ったのですが、結果的に参加できたことは、非常に良かったと感じています。

このイベントに関わった皆様、本当にありがとうございました。

最後に少しだけお知らせです。

「SNSマーケティングフェスティバル」に参加したくても参加できなかった方、東京が遠くて参加できなかった方に朗報です。

2019年10月14日(祝)に大阪梅田でも「SNSマーケティングフェスティバル」が開催されます。僕自身は、大阪には伺うことはできませんが、東京と同じような形式で開催されます。また赤間さんや三上さんは大阪でも登壇が予定されています。

東京で評判だった講演を、大阪でも聴けるチャンスですので、東京のように満員御礼が出る前に、良かったら早めに申込をしてみてください。
※三上美幸さんに直接コンタクトを取れば、詳細が分かるはずです。