文字と言葉で「セールス」も「文章ライティング」も「婚活」までも上手く行く!

起業家向け「惚れさセールス&ライティング」のセミナーを開催してきました!

2019年9月27日。大井町某所にて「SNSマーケティングフェスティバル」が開催されたことは、以前にもお伝えしました。

※SNSマーケティングフェスティバルの記事はこちら
満員御礼!SNSマーケティングフェスティバルが凄かった!!

今回は、その主催者側の名立たる起業家の方に対して、「惚れさセールス&ライティング」の講座を開催してきました。

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/07/kaito9-1.jpg
皆藤直季

つまり、主催者なのです。
(*/∀\*)イヤン

様々な分野でのプロフェッショナルの方に対して、セミナーを開催させていただいたので、その内容を少し共有しようと思います。

惚れさセールスセミナーの概要

スタートは確かFacebook上のやり取り、コメントでの一言がきっかけだったと思います。

主催者の一人から、「私もその内容知りたい」というようなコメントを頂くと、複数人の方が同じようなコメントをくださいました。

SNSマーケティングフェスティバルの準備中にも、声をかけて下さる方がいたため、主催者の方の中で知りたい方がいるのであれば、「お伝えしよう」と思ったことが始まりです。

今回の講座は2部構成で作成しました。

  • 第一部:「惚れさセールスの極意」
  • 第二部:「ブログの目的とSEOライティングについて」

第一部については、「SNSマーケティングフェスティバル」のブースでお伝えした内容を元に構成しました。

第二部に関しては、「SNSマーケティングフェスティバル」の二次会で周りの人にお伝えした内容です。二次会での話の内容が、かなり反応が良かったため組み込みました。

第一部:惚れさセールスの極意

今回お伝えした内容は、大きく分けると3つ。

  1. 成約率を上げるために必要な6つの要素
  2. お客様が「買う理由」と、行動までの心理変化
  3. お客様情報収集までの流れとやり方

成約率を上げるために必要な6つの要素

成約率を上げるための6つの要素について解説しました。

6つの要素を公開したいところですが、公開してしまうと、せっかくセミナーに参加していただいた方に申し訳ないので、ここでは公開いたしません。

ただ、下のメルマガに登録すると、登録直後に届くメルマガにその6つが記載されています。

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/07/kaito9-1.jpg
皆藤直季

ここまで意図して講座を構成したわけではありませんが、上手い誘導になっちゃいましたね。
(●´艸`)うふふ

お客様が「買う理由」と、行動までの心理変化

「買う理由」と行動までの心理変化である「購買行動心理8ステップ」について解説しました。

ここで細かく解説するよりも、下記ページにまとまってるので、気になる方は確認してみてください。

【セールス基礎知識】お客様が買う理由と購買行動心理ステップを知る!

お客様情報収集までの流れとやり方

セールスを成功させる確率を上げるためには、お客様の情報を知っていることが重要であるということについてお伝えしました。

  • 情報をどうやって知れば良いのか?
  • 知るために何が重要となるのか?

これらについて解説させていただきました。

やり方については、時間の関係で、深く突っ込んだところまでは解説できませんでしたが、このサイトのキーワードでもある「文字と言葉」が重要であることはお伝えさせて頂きました。

お客様の情報を収集するためには、ある程度のスキル(特にモジニケーション)も必要となります。身につけるには時間もかかるため、少しだけ具体例をお伝えする程度で終わってしまいました。

参考までに、以下の記事を見て頂けると、ヒントにはなるかと思います。

【文字のやり取り】起業家が身につけておけておくべきコミュニケーションライティングの基礎知識

第二部:ブログの目的とSEOライティングについて

今回お伝えした内容は、大きく分けると4つ。

  1. ブログ運営は目的を明確にして運営しよう
  2. 未来のお客様がどこにいて、どんな経路でたどり着くかを把握しよう
  3. アメブロとワードプレスの違いと活用方法
  4. SEOライティングのやり方(初級編)

ブログ運営は目的を明確にして運営しよう

ブログ運営の目的についてお伝えしました。

「ブログ運営の目的は何ですか?」と問いかけると、以下のような答えが上がってくることが多いのです。

  • 売上を上げるため
  • 集客するため
  • 知ってもらうため

しかし、ブログを運営する目的は違う人が多いはずです。

「売上を上げるため」はビジネスの目的ですし、「集客するため」であれば、売上を上げるために必須ではあるものの、直接的に集客するにはメディアの特性上、ちょっと違うのです。

ビジネスもブログ運営も、目的を見失ってしまうと上手く行きにくくなったり、全く別の方向へ進んでしまったりします。

そのため、常に目的が何であるのかは重要なポイントとなるのです。

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/07/kaito9-1.jpg
皆藤直季

セミナーに参加いただいた方は、流石、成功している起業家さんばかりでしたので、目的を正解していましたね。
(○´∀`○)

ということは、ひょっとするとこの部分の説明は不要だったのかもしれないですね。
(;´▽`A“

未来のお客様がどこにいて、どんな経路でたどり着くかを把握しよう

ブログに限らず、SNS、広告など、サービスを知ってもらう相手は、未来のお客様(つまり見込客)である必要があります。

その見込客がどこにいるのか、ということを意識して活動することが重要です。

ご年配の方をターゲットにしているのに、インスタグラムを一生懸命やっても意味がありませんし、若者をターゲットにしているのに、新聞折り込み広告を打っても意味がないのです。

見込客がどこにいて、どんな経路でたどり着くのかを知ることで、効率的な集客につながります。

だからこそ、メディアの特性とユーザーの状況を把握する必要があるのです。

アメブロとワードプレスの違いと活用方法

アメブロとワードプレスでは、先ほどの項目でお伝えした「見込客の状況」と「たどり着く経路」が、全く違います。

この違いについて解説させていただきました。

詳しく知りたい方は、以下の記事にまとまっていますので、見てみてください。

【アメブロ・ワードプレス】どっちが良い?違いは?起業家が選ぶべき明確な理由!

SEOライティングのやり方(初級編)

今回は、本当に触りの部分だけ解説しました。

もう少し専門的なところまで話をしても良かったのかもしれませんが、時間的にさわりの部分だけになってしまいました。

アメブロなどの一般ブログの書き方と、SEOを狙ったワードプレスの記事では、作成の方法が全く違うことをお伝えしました。

ちなみにSEOライティングでは「検索されるキーワードありき」で記事を作成します。

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/07/kaito9-1.jpg
皆藤直季

時間があれば、ワークとかできれば良かったですね。

一般ブログの書き方、SEOの書き方の両方をやれれば、より学びになった気がしますね。
(*^^)v

参加者の感想まとめ

多くの方に参加いただき、感想をいただきました。

今回は、現場参加7名。ズーム参加3名。後日録画視聴が数名おり、10数名の起業家の方にセミナーをしたことになります。

その中で、会場に来られた方々から、感想をいただきましたので、以下に掲載したいと思います。
※あいうえお順で掲載

運命自動操縦カウンセラー 岩崎幸恵様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/10/168e05dbfef9544e486d46d7ffe82b8f.jpg
岩崎幸恵様

ワードプレスも安定的な集客のためには必要だと感じました。
お客様目線で教えて頂けたので来て良かったです。

ファッション戦略コンサルタント 河本裕美子様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/10/22ddaa3cf4f03c6e94b5d93d476af236.jpg
河本裕美子様

とても分かりやすい説明でした。
リサーチがなされていると感じました。

エステティシャン&潜在意識アロマセラピスト 齋藤あや子様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/10/119687e794300dab117d5023372cd25d.jpg
齋藤あや子様

お客様心理と情報収集力の量の多さが違うと思いました。
セールスに対する熱意が半端じゃありません。

開運オルゴナイトナビゲーター講師 高橋満美様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/10/cb663d013d4c73a3803e0d94c926f186.jpg
高橋満美様

的確で分かりやすく、言葉の引き出しがたくさんあるので、どんな業種の方でも安心して相談できる

林大地様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/11/889dfa458f2b69ef22798d8ca39e8be9.jpg
林大地様

セールスの要素が体系だてられており分かりやすかった。
たとえ話が多くイメージがつきやすかった。

Instgram×LINE集客コンサルタント まえだひろみ様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/10/8c50f72b1604702f3098a675e3dfdbed.jpg
まえだひろみ様

ワードプレスをやった方がいい背景がわかった。
募集からクロージングまでの流れがよくわかった。

教室集客コンサルタント 三上美幸様

https://www.cands-cands.com/wp-content/uploads/2019/11/452bebfc77f76151eaf47eca83b2bee4.jpg
三上美幸様

お客様の情報を何度もとる必要がある理由がはっきりわかった。
聞いたこと、質問したことに全て答え、つつみ隠さず言ってくれた。

最後に皆藤から参加者の皆さまへ

この度は貴重な時間を頂き有難うございました。

セミナー中の反応だけでなく、感想からも、どういった部分で僕自身がお手伝いできるのかということも見えてきたので、非常に学びの多い時間でした。

今回は、時間の関係もあり、一方的にお伝えする部分が多かったかと思いますが、またこういった機会があれば、皆さまと時間を共有出来たら嬉しく思います。

わざわざ時間と交通費を使い出向いてくださった方、時間を割いてZOOMで参加してくださった方、タイミングが合わずリアルタイムでは参加できなかったけど、録画視聴をしてくださった方、多くの方に感謝いたします。

またお会いできる日を楽しみにしています。
皆さま、有難うございました。
ブィブィ(o^─^o)v