初心者起業クエスト presented by セールスと文章に強い!惚れさセールス&ライティング

もし「失敗しない起業」にしたいならば4つの準備を今すぐすべき!

メンタル失敗しない起業1

「あなたは今、起業に向けてどんな準備をしていますか?」

現実問題として、起業した人の大部分は、ビジネスの継続を志半ばで諦めてしまうという現実があります。

具体的な数字としては、5年で15%、10年後には6%しか、事業を継続していないのです。

しかし、この数字には準備をせずに起業をした人を含んでいます。

しっかりと準備をすることで、起業生存率を高めることができるのです。

今回は、あなたの起業生存率を高めるために、準備すべき以下の4つのポイントについて解説します。しっかりと準備を行い、あなた自身が生き残る起業家になっていってください。

《失敗しない起業のための4つの準備》

  1. 失敗しない起業のための資金
  2. 失敗しない起業のための調査
  3. 失敗しない起業のための知識
  4. 失敗しない起業のためのメンタル・マインド
かいとう
かいとう

失敗率って思ったより高いんですね。

精霊
精霊

そうね。

でも、しっかり準備することで、起業が成功する可能性は高まるわよ。

4つとも大事なんだけど、特に4番目のメンタルと・マインドだけは外せないと思うわ。

かいとう
かいとう

そうですね。僕自身はメンタル・マインドを重視して来ませんでした。

今でこそ重要性が分かりますが、メンタル・マインドに関しては、起業当初から意識しておいた方が、圧倒的に失敗しにくくなりますね。

「初心者起業クエスト攻略本」(押さえておくべきポイント・要点)

・失敗しない起業を目指すには4つのポイントが重要
・特にメンタルは重要で、サラリーマン思考で起業すると失敗する

《検索などで、いきなりこの記事にたどり着いた初めてご訪問の方へ》

当サイトでは、初心者起業家の方や、起業したけど思い通りにうまくいかない方を支援しています。

「楽しく、やさしく、分かりやすい」を目指した結果、「ドラクエやファイナルファンタジーのようなRPGをプレイするような感覚で学べる起業支援サイト」に行き着きました。

いきなりだと戸惑うかもしれませんが、どうぞRPGの主人公になった気分で、楽しみながら読み進めてください。

当サイトは、こちらの運営ポリシーに沿って運営しており、初心者起業家の方のお役に立てる信頼される情報を分かりやすい形でお届けしていきます。

初心者起業クエストメルマガバナー

失敗しない起業のための資金の準備

メンタル失敗しない起業2

起業活動をしていくためには、どうしても「お金」が必要になります。

お金がないことで、起業活動が止まり、最終的に諦めることにつながってしまうからです。

必要なお金としては、大きく分けて2種類あります。

  1. 事業資金
  2. 生活費

起業は予想外のところでお金がかかることがあります。

そのため、余裕があればあるほど良いと言えるでしょう。余裕があれば思い切ったこともできますし、広告などを打って集客することだってできます。

お金をかけずにできることもありますが、お金をかけることで、ビジネスのスピードを加速度的に早めることも可能となるのです。

出来る限り潤沢な資金がある方が、失敗しない起業に近付けると言って良いでしょう。

精霊
精霊

起業初期にどんなことにお金がかかったか教えてくれる?

かいとう
かいとう

思い出せることとしては、

・アメブロヘッダー画像作成
・アメブロカスタマイズ費
・ステップメールサーバー費
・ドメイン取得費
・レンタルサーバー費

このあたりですかね。

ただ、僕自身は資金面が厳しい状態で起業したので、あまり余裕はなく、気になる講座などがあっても受けることができなかったですね。

次に生活費です。

生活費については、何もしなくても生きているだけでかかる費用です。

そのため、事業資金とは別に用意しておかなければなりません。

こちらもできるだけ多くの資金があることが望ましいですが、最低半年、できれば1年以上の生活費は確保しておきたいところです。

精霊
精霊

事業資金もさることながら生活費がなくなってくると、精神的にもゆとりがなくなって、起業どころではなくなってしまうわね。

失敗しない起業のための調査・分析をする

メンタル失敗しない起業3

失敗しない起業にするために「調査・分析」は重要です。

「調査・分析」をしないまま起業をしてしまうと、失敗のリスクが非常に高まりますので注意しましょう。

「調査・分析」に関しては、起業をする前からできます。起業を考えたその時から、「調査・分析」をすることができるのです。

  • 市場・顧客
  • 競合
  • 自社

これらについて「調査・分析」していくことが重要となります。

  • どんな市場を狙えば良いのか
  • ライバルよりも秀でているところはどこか?
  • 自分の強みをどう生かすか?

細かく「調査・分析」し、戦略的に起業活動を行っていって、成功をつかみ取るのです。

上記の「調査・分析」については、以下の記事に詳細をまとめてあります。参考にしてみてください。

【マーケティング用語】「3C分析」とは?初心者にも分かりやすい活用方法まで解説
精霊
精霊

かいとうさんは、調査、分析しないで起業して失敗した経験があるのよね?

かいとう
かいとう

そうですね。

お恥ずかしい話ですが、調査しないでビジネスを始めた結果「そもそも需要がなくなっていた」という現実を突きつけられましたね。

僕が持っていた情報が古かったために、需要がないところでビジネスをしてしまったのです。

失敗しない起業のための知識の習得

メンタル失敗しない起業4

失敗しない起業にするためにも、知識の習得は重要です。

特に重要なのは「マーケティングの勉強」です。

マーケティングとは、「売るための一連の活動と仕組み作り」であるため、「商品、サービスを売るために必要な知識全般、仕組みの構築まで」と捉えておくと良いでしょう。

初心者起業家の多くは、売れないという現実に直面した場合、「私のサービススキルが低いからだ」と勘違いしてしまうことが多いです。

結果、資格の習得などに走りがちです。

しかし、ほとんどの場合が、売れない原因はサービススキル以外のところにあります。

ここに気が付くことができないと、いつまで経っても学び続けることになってしまい、お金を生み出すことができなくなってしまうのです。

精霊
精霊

「売れないのは、自分のサービススキルが低いから」

ここに視点を置いてしまうと、いつまでたっても安心感が得られないの。

結果、資格取得や新しい教材を求め続ける、「資格ジプシー・教材ジプシー」になってしまうのよね。

ただ、この状態に陥っているということに、自分ではなかなか気づけないのが困りものなのよね。

では、マーケティングの知識は、どのようにして学んでいけば良いのでしょうか?

初心者向けの方法としては、大きく分けて2つあります。

  1. 本で学ぶ
  2. 起業塾などで学ぶ

本で学ぶ場合には、いつでもどこでも学べるという利点はあるのですが、情報が与えられるだけの一方通行という点に、不安が残ります。

また、マーケティング関連の本は、比較的難しいものが多く、なかなか初心者の状態で理解することが難しいということも、懸念事項としてあります。

本との比較としてネットで学ぶという方法もありますが、ネットではなかなか体系的に学びにくいため、初心者にはあまりオススメできません。


次に起業塾などで学ぶという方法です。

お金はかかってしまいますが、体験として得られることが多く、質問をできるという点が非常に大きなメリットであると言えるでしょう。

但し、初心者の場合には、あまりにも大人数でやっている起業塾であると、一個人に割かれる時間が短くなる可能性が高くなるため、慎重に選んでいってください。

失敗しない起業のためのメンタル・マインドを整える

メンタル失敗しない起業5

起業初心者であると、「メンタル・マインドの重要性」に気が付くことが出来ない人が多いです。

ここまでお伝えした3つの項目「お金」「調査・分析」「マーケティングの知識」が重要であることは変わりませんが、それ以上に、重要と言えるのが、起業家としての「メンタル・マインド」なのです。

起業活動をしていくと、失敗と思えることや、いくつもの困難にぶち当たることとなります。

大きな壁にぶち当たったときには、強い意志を持って乗り越えていくことになるのですのですが、この強い意志を持ち続けていくために持つために、「メンタル・マインド」が欠かせないのです。

この項目では、実際の失敗事例なども踏まえて、詳しく解説していきます。

精霊
精霊

今まで気にかけていなかった方も、「メンタル・マインド」への意識を持っていただけたら、起業で成功する可能性も高まりますよ。

サラリーマンと起業家の意識・行動・状況の違い

起業のためのメンタル・マインドを整える場合には、サラリーマンと起業家の違いを知ることから始めると良いでしょう。

簡単に、サラリーマンと起業家の違いをまとめてみます。

《サラリーマンの状況や特徴》

  • 雇用:雇われている
  • 行動:人から言われてやる、受動的、制限がある
  • 働く理由:生活のため、お金を稼ぐため
  • お金の生み出し方:時間と労働力をお金に変えている


《起業家の状況や特徴》

  • 雇用:自らの意思で活動
  • 行動:自発的、能動的、自由
  • 働く理由:人による(やりたいからやる、稼げるからやるなど)
  • お金の生み出し方:自分自身の価値をお金に変えている。新しい価値を生み出してお金を得る

このように、サラリーマンと起業家では、多くの面で違うところがあるのです。

そのため、サラリーマンの感覚のまま起業をしてしまうと、失敗してしまうことになります。

起業するということは、これまで長年経験してきたサラリーマン思考との決別が必要であると言えます。

この部分を疎かにしてしまい、サラリーマン思考のまま起業活動を行ってしまうから、失敗してしまうと言えるでしょう。

例えば、サラリーマンとして事務仕事に従事していたとします。

しかし、起業した場合には、家でどんなに事務作業をしていても、お金は入って来ないことになります。

なぜなら、起業活動では、時間と労働力はお金に変わるものではないからです。

事務作業が価値になる仕事をしていれば別ですが、そうでもない限り、どんなに事務作業をしても、お金は一銭も入って来ないのです。

分かりやすい例で言えば、ブログをどんなに書いても、商品を売らなければ収入は得られないということです。
※アフィリエイトや、記事を作成してお金をもらう仕事は別

こうなってくると「私はこんなに事務作業をしているのに稼げない」という愚痴は、全く的外れであると言えることが分かるのではないかと思います。

多くの面で、サラリーマンと起業家は違うので、起業する際には、意識や行動など、様々な面を変えなければならないということなのです。

失敗するサラリーマン思考での起業とは?

先程の項目で比較したように、サラリーマンと起業家では、様々な面で違いがあります。

では、実際にサラリーマン思考で起業した場合、どんなことが起こってしまうのかということについて、実際に起こった悲しい現実と共にお届けしたいと思います。

精霊
精霊

かいとうさん。厳しかった起業当初のことを振り返りながら教えてもらえますか?

かいとう
かいとう

嫌ですwww
(・∀・)どや

恥ずかしいですが、多くの方の参考になると思いますので、公開しますね。
(;´▽`A“

僕の場合、サラリーマン思考のまま起業活動を始めました。

もっと言えば、目に見えない「メンタル・マインド」に対する意識はなく、重視することもなかったのです。

メンタルやマインドが、起業活動にそこまで影響するとは微塵も思っていなかったわけです。

活動をしていくと、自分が思っていた結果とは、全く違う結果に直面します。

俗に言う「失敗」というやつです。

多くの方に協力いただいて、シェアしてもらったメルマガ登録キャンペーンでは、予想の半分以下の登録者数となり、セミナー募集をかけても集客ゼロなんてこともありました。

精霊
精霊

こんなとき、どんな風に感じて、どんな行動をしていたの?

かいとう
かいとう

「人の役に立つことをやっているつもりなのに、一体なにが良くないんだろう?」と、悪かった部分を探すことを始めました。

LP(ランディングページ)なのか、そもそもの企画なのか、発信の仕方なのかと、様々な部分のミスを見つけ出すことを最初に始めましたね。

次につなげるための改善点の調査をやっていたと言って良いかもしれません。

失敗した原因を見つけ出し、改善しながら、次々と企画を打ち出していきます。

失敗しないように、企画を練ることに時間をかけて募集をかけていったのです。

しかし、結果はあまり変わりません。

むしろ、時間をかけて企画を練っている分、ショックが大きくなっていきます。

悩むことが多くなり、人に聞いたり、アドバイスを求めたりもします。調べること、習うことにも時間を割くようになるのです。

にもかかわらず、なかなか状況は改善しないのでした。

さらに周りの人が成功を収めていく状況に、焦りも出てきたのです。

精霊
精霊

苦しい時期でしたよね。

かいとう
かいとう

この時期は、思い通りの結果につながらない理由を見つけることに必死で、逆にミスが見つからない場合には、八方塞がりになる状況でした。

「どこかで失敗をしているから、募集をかけても集まらない」という明確な原因を見つけ出すことで、「自分の起業活動は間違っていない」と思いたかったんだと思います。

また、どんどん自信を無くしていく時期でもありましたので、「自分を否定されている感」を排除したかったのだと思いますね。

失敗が続きまくり、ミスが少なくなってきているはずなのに、募集に思ったように人が集まりません。

そして、ここまで続くと、次は「恐怖」が襲ってくるのです。

「募集をかけることへの恐怖」です。

結果、ここから長期間、募集をかけることをストップします。起業活動の停止です。

精霊
精霊

この状況のとき、どんなことを考えていましたか?

かいとう
かいとう

起業向いてないのかな。諦めようかな。ということを考えていましたね。

上手く行かな過ぎて、考えること、行動することを放棄したくなっていました。

お金を稼ぐことが出来ない状態が続き、精神的にも追い込まれ、かなり苦しい状態が続きましたね。

今でこそ、サラリーマン思考のまま起業したことが、不必要な心配や恐怖を生み出していたことが分かりますが、当時は無理でしたね。

サラリーマン思考から起業家思考へ

かいとう
かいとう

サラリーマン思考のままで起業してしまうと、上手くいかなかったわけですが、具体的にはどんな思考で取り組めばよかったのでしょうか?

精霊
精霊

解決していくには段階があるので、その段階について解説していきますね。

起業家思考を手に入れる1|コントロールできることとできないこと知る

世の中には自分にコントロールできることと、コントロールできないことがあります。

最初に、ここに気が付けないと、不必要な心配や恐怖を強く感じるようになってしまうのです。

精霊
精霊

では、読んでいるあなたに質問です。

「集客はコントロールできることでしょうか?」

答えはNO!です

例えば、セミナーを開くとします。あなたはお客様に来てほしくて、告知をします。

それを見て、行きたいと思うか行きたくないと思うかは誰が決めますか?

お客様ですよね。あなたではないです。

お客様が集まるか集まらないかは、実はあなたがコントロールできる領域ではないんです。

もちろん、告知の仕方を変えることで、集まる人数を増やすことは可能です。

でも、「セミナーに参加するかどうか」という最終的な決定権はあなたではなくお客様にあるのですから、どんなにあなたが頑張っても、100%あなたの希望通りの結果にさせることはできないのです!

この場合、あなたがコントロールできるのは、以下の二つです。

1:何をしたいのか(願望)
  ↓
 セミナーを開きたいので、お客様を集めたい

2:そのために何をするのか(行動)
  ↓
 告知をする

これ、よくよく考えてみたら、とてもあたり前のことなのです。

しかし、起業活動を始めたばかりのころは、早く良い結果を得たいという思いから、多くの方が自分でコントロールできない部分を何とかしようとしてしまうのです。

  • 集客したい・・・参加するようにお客様をコントロールしようとする
  • 儲けたい、稼ぎたい・・・お金を払うようにお客様をコントロールしようとする

自分が100%コントロールできないところに要求を出し続けることとなり、精神的にどんどん辛くなっていきます。

結果、行動が止まってしまうのです。

行動できなければ、集客も出来ず、売り上げにつながりません。

売上が上がらなければビジネスは継続できず、起業は失敗に終わってしまうのです。

だからこそ、次のことが重要となります。

起業家思考を手に入れる2|儲かるからやりたいのか、やりたいからやるのか

上記で、あなたがコントロールできるのは「願望と行動」であるとお伝えしました。

起業する上で、特に大事になってくるのが「なぜ、起業したいのか(願望)」という部分です。

重要である理由は、「なぜ、起業したいのか(願望)」という部分が、あなたのビジネスを成功させるために重要な「原動力」になるからです。

もし、「儲けたい=お金が欲しい」を一番の目的とするのであれば、今の思考のまま起業するのはおすすめできません。

なぜなら「儲けたい」を一番に置いてしまうと、起業活動をしていく中で、問題に直面してしまう可能性が高くなるからです。

儲かるか儲からないかは、あなたが100%コントロールできない範疇のことです。お金を払うのはお客様であるため当然です。

コントロールできないことを一番の願望に置いてしまうと、頑張っているのに儲からないという負の経験が積み重なり、精神的に苦しくなってしまいます。

コントロールできない部分に対して、努力や頑張りで何とかしようとしますが、制御できる部分ではないので、どうにもならないのです。

「儲けたい」というのであれば、わざわざ苦しくなるようなことをしなくても、別のお金を稼ぐ手段があるはずです。

だからこそ、おすすめしたいのは「やりたいからやる」「好きだからやる」という方向性で起業することです。

「やりたい」「好き」という感情や情熱は、あなたの内側にあるものです。つまり、あなたが100%コントロールできる部分に当たります。

あなたの「やりたい」「好き」を商品やサービスに変え、あなた自身の価値を必要な人に届けてあげるような、そんな起業スタイルを目指してみてはいかがでしょうか。

実は、このスタイルでの起業であれば、メンタル、マインドの面においても、とても良い状態を維持できます。

なぜかというとあなたが楽しく仕事が出来るからです。

起業家を目指すのであれば、あなたがどんな状態でいるのかが、そのままお客様に届くことを知ってください。

例えば、いつもニコニコ楽しそうにしている人と、いつも険しい顔の人、どちらの人とお友達になりたいですか?

おそらく多くの人が、前者を選ぶと思います。

これ、起業への取り組み方とまったく一緒と言って良いでしょう。

好きなことで起業している人は、自分がやりたいこと、好きなことをやっているので、楽しく起業活動をしています。

あなたが、日々楽しさを発信していたら、自然と人は集まってくるのです。


かたや、集客や売上のことにばかり目が行き、なんとかして売り上げを上げたいと思いながら起業活動をしていたらどうでしょう。

集客も、売上も上手く行きにくいのは、なんとなく感じ取れるのではないでしょうか。

まとめると、こうなります。

  1.  集客や売上にとらわれて活動する
    ⇒コントロールできない部分を何とかしようとして苦しい

  2. やりたいこと、好きなことで起業する
    ⇒自分自身が日々楽しく活動ができ、自然と集客・売上につながる

もちろん必要な知識などは身につける必要がありますが、何が必要かは自分でコントロールすればよく、それらも楽しいビジネスの中の一部です。

更には、楽しいことをしているときはストレス耐性も上がります。

他の人から見たら困難と思えることでも全く気にならなかったり、乗り越えクリアする喜びであったりもします。

あなたがやりたいこと・好きなことで起業し、楽しみながら活動を続けることが、失敗しない起業への第一歩と言えるのではないでしょうか。

かいとう
かいとう

楽しみながらやるって大事ですね。

あの頃の僕は、どうやって集客するか、どうやってお金を作るかということにばかり捕らわれ、本当に苦しい思いをしてきました。

精霊
精霊

そうです。ここ本当に大事!

サラリーマン思考だと、仕事は楽しくてはいけないって思い込みがあるから、まずはこの思考から変えていく必要があるわね。

まずは、自分が一番楽しいと思えることをする!

苦しんでいる人のところには、近寄りたくないでしょ。笑

なんらかの悩みを解消しようとするサービスを提供しようとしている起業家なのに、本人が悩んでいたら、明るい未来を思い描けず、人は集まらないですよね。

かいとう
かいとう

でも、自分のやりたいこと、好きなことって、なかなか見つけられないと思うんですよ。

自分の得意なことだって、自分ではなかなか気が付けなかったりしますからね。

精霊
精霊

そうね。いいところに気が付いたわね。

では、そんな方のために、目安となる質問をするわね。

「もし1年間、全くお金をもらえなかったとしても、それをやりたいですか?」です。

この質問に対して「YES」と言えるのであれば、きっとそれは「大好きなこと」ですね。

お金をもらえないならやりたくないのであれば、それはサラリーマン思考で考えていることだから、別の何かを探したほうが良いかもしれませんね。

かいとう
かいとう

確かにそうかもしれませんね。

精霊
精霊

ただ、1つ注意したいのは、今回最初の項目でお伝えしている「お金」に対する不安があると、心に余裕がなくなり、正常な判断ができにくくなります。

生活できない状況では、お金をもらえないビジネスを続けることは無理です。

なので、まずは副業でやり続けることをオススメしますよ。

失敗しない起業まとめ

「失敗しない起業のために今あなたが準備すべき4つのこと」についてお伝えしました。

失敗しない起業のために準備すべきことは、以下の4つです。

  1. 資金
  2. 分析・調査
  3. 知識
  4. メンタル・マインド

どれも大事ですが、見逃しがちで、軽視しがちなメンタル・マインドは、特に注意してください。

コントロールできないところをコントロールしようとすればするほど、苦しくなり、やめたくなります。

成功させるためには、成功するまで続けるという強い意志が必要なのです。

今回、「失敗しない起業」というタイトルでお届けしましたが、本当は少し違います。

「失敗を、マイナスな出来事と捉えるか、成功に到達するためのプロセスと捉えるか」で失敗の定義は大きく変わります。

成功を掴んだ人にとっては、「上手くいった経験」と「上手くいかなかった経験」の二つしかありません。全てが、自分のビジネスのための貴重な経験なのです。

つまり、あなたの捉え方(メンタル・マインド)によって、「失敗」になるか「経験」になるかというだけなのです。

「あなたは失敗にしたいですか?それとも経験にしたいですか?」

ぜひ4つの準備をしっかりとして、多くのことを経験しながら、起業を成功させていってください。

メンタル失敗しない起業レベルアップ6
メンタル失敗しない起業皆藤宝箱7
メンタル失敗しない起業ルーラ8
会社を辞めて起業したいという方が知るべきメンタルとマインドについてのお宝みたいです

初心者起業クエストポップアップ