文字と言葉で「セールス」も「文章ライティング」も「婚活」までも上手く行く!

【SEOライティング】起業家にとってSEOライティングが必要な理由とは?

コーチ、コンサル、カウンセラーなどの起業家として活動していく際に、「ブログなどで発信をしていくことが大事である」と言われることは多いかと思います。

しかし、長くビジネスを安定して続けていきたいと思うのであれば、通常のブログライティングではなく、「SEOコンテンツライティング」をマスターして実施していった方が良いでしょう。

今回は、「起業家にとってSEOライティングが必要である理由」についてお伝えしていきます。

※注意
「SEOライティングの書き方」について知りたい場合には、今回の記事ではお伝えしていません。SEOライティングの具体的な書き方については、下記バナーの無料メール講座の特典として用意していますので、ご確認ください。

【無料】SEOライティング《初級編》プレゼント中

SEOライティングの基礎知識と目的

SEOライティングの基礎知識と目的についてお伝えいたします。

SEOライティングとは?

最初にSEOとは何かについてお伝えします。

《SEOとは》

「検索エンジン最適化」を意味する
Search Engine Optimizationの略

つまりSEOライティングとは「検索エンジンで上位に表示されることを目的とした文章の書き方のこと」です。

検索エンジンが上位に表示するかどうかを判断しているため、検索エンジンが「この記事良いから多くの人に見てもらいたいよね」と思わなければなりません。

今回は、書き方の詳細解説まではしませんが、以下の2点がSEOライティングでは重要となることは、覚えておくと良いでしょう。

《SEOライティングでのポイント》

・検索エンジンが良いと思う記事であること
・検索者が良いと思う記事であること

SEOライティングの目的とは?

SEOライティングの目的は「検索エンジンで上位に表示されること」です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索されたときに、上位に表示されればされるほど、クリックされる可能性は高くなり、記事を見てもらえる可能性が高くなるということです。

記事を見てもらうことが出来るということは、あなたのことを知ってもらうことが出来るチャンスが増え、結果的にビジネスにつながってくるということです。

起業家としてSEOライティングが必要な理由については、次の項目で詳しく見ていきます。

SEOライティングが起業家に必要な理由

SEOライティングが起業家に必要である理由についてお伝えします。

以下の内容を見て頂ければ、起業家にとってSEOライティングが必要というより、必須であると感じて頂けるのではないかと思います。

集客対象が全世界に広がる

ネット環境を活用しない集客となると、集客できる範囲がかなり限られてしまいます。

リアルでの集客であれば、自ら動かなければ集客はできませんし、ネット以外の集客としてテレビCMを活用するとすれば、莫大な費用が掛かります。

しかし、ネット環境を活用すれば、集客対象が一気に全世界に広がることになります。

だからこそネットを活用して集客を行うわけですが、残念なことに、ネット環境を活用したとしても、集客に効果があるのは極一部だけなのです。

ネットでの集客効果が、極一部にしかないことを知らないと「毎日ブログを書け」「とにかく数を投稿しろ」という良く分からない指導をしてしまうのです。

では、ネット集客の恩恵を受けられる極一部とは、どんな起業家なのかというと「検索上位に表示される記事がある人」です。

もう少し掘り下げると、「見込客層が検索する“ある程度検索ボリュームがあるキーワード”で、検索上位に表示される記事を持っている人」です。

上位表示の記事があることで、見込客にあなたを知ってもらうことが出来るようになります。結果、あなたのお客様になる可能性が高い人が、どんどん集まってくるということになるわけです。

SEOライティングが起業家に必要な理由は「あなたとあなたのお客様をつなぐため」であり、かつ全世界の見込客に、あなたのビジネスを届けるためです。

全世界を対象にお客様にアピールできるわけですから、長くビジネスが安定する確率が高くなります。長くビジネスを安定させたい場合には、SEOライティングは必須であると言えるでしょう。

信頼度が上がるため契約につながりやすい

SEOライティングが起業家に必要な理由として、「信頼度が上がる」ということが挙げられます。

SEOライティングはSEOコンテンツライティングとも言われ、「コンテンツ」が重要となってきます。つまり、内容がかなり濃い記事になるのです。

SEOライティングでは「検索エンジンだけでなく、検索者にも良いと思ってもらえる記事」を書くことになります。

検索者は未来のお客様になる可能性のある見込客です。見込客が「良い」と思える記事に出会ったとしたら、著者のことをどう思うでしょうか?

悪い印象を持つことはありませんよね?好印象を持ち、かつ信頼を勝ち取ることにもつながります。信頼されるということは、将来的に契約につながる可能性も高くなるということです。

参考までにお伝えしておくと、セールスをしたとしても、信頼されていない状況においては、契約されることはありません。信頼なくして売れるということはないのです。

★参考:購買行動心理ステップ

「購買行動心理ステップ」に関する詳しい解説はこちらの記事を参照してください。

【セールス基礎知識】お客様が買う理由と購買行動心理ステップを知る!

信頼という目に見えないものではありますが、SEOライティングを通じて、信頼される可能性が高くなりますので、起業家はSEOライティングを身につけておくと良いでしょう。

一度作ったコンテンツが長期の集客に!

起業家がSEOライティングを身につけておくメリットとして、「長期的な集客」があります。

通常、広告などは広告を打ったときだけしか効果はありません。しかし、投稿した記事は削除しない限り残ります。

SEOライティング記事の良いところは、良い記事は長く検索上位に滞在し続けることが多いということです。3年前に書いた記事から集客ができるということも、当たり前のように起こるのです。

SEOライティングのスキルで記事を書けば書くほど、集客できる可能性のある記事が増え続けます。結果、仕掛けは必要ではありますが、長く集客に困らない状況に近付くことができるようになるというわけです。

以上のことからも、起業家にSEOライティングは必要であると言えます。

SEOライティングを行う環境は?

SEOライティングを身につけ、記事を書いていくとしても適切な環境が必要です。

SEOライティングで作成した記事を、検索エンジン上位に表示させるためにも、環境についてお伝えしておきます。

SEOライティングは無料ブログでも良い?

世の中には「無料ブログサービス」が存在しています。アメブロなどが代表例です。

SEOライティングをアメブロで行っても構いませんが、オススメはできません。なぜならばアメブロで書いた記事は、あくまでもアメブロの中にある記事だからです。

アメブロで記事を書くメリットも多くありますが、デメリットもあります。「記事を消される可能性」です。

今は商用可能になったので、消される確率も下がりましたが、起業家の方でアメブロから記事を消された人は何人もいました。

またGoogleなどの検索エンジンが、どんなサイトを検索上位にするかについては明かされてはいないのですが、アメブロの記事として上位に表示させることが難しい状況ではあります。

検索エンジンとしては、検索者のニーズに合った検索結果を出すことが求められます。検索結果が1つのサイトに偏ってしまうと、検索者のニーズに合わない可能性が高くなるため、1つのサイトからの表示を制限しているようです。

アメブロでのブログは、アメブロドメイン配下に多くの記事が存在している状態です。検索エンジン側から見ると、1つのサイト扱いになってしまうのです。

結果、アメブロの中でニーズに合った記事のいくつかだけが上位に表示される可能性があるという状態になります。

以上のことが懸念事項としてあるため、アメブロなどの無料ブログでSEOライティングをするのは得策ではない考えます。

SEOライティングは1記事作成するのに、かなり時間がかかります。せっかく時間と労力をかけて作った記事が、評価されないのは勿体ないと思うのです。

SEOライティングはワードプレスで

無料ブログを使わずに、何を使うかと言えば「ワードプレス」です。オウンドメディアでSEOライティングを活用していきます。

オウンドメディアは、簡単に言うと自社ホームページみたいな感覚で構いません。自社のホームページの環境を用意して、記事を書いていくのです。

自社ホームページを作成するためには、準備が必要となります。

《オウンドメディア構築に必要な環境》

・サーバー(レンタルサーバーで良い)
・独自ドメイン
・サーバー設定、ワードプレス構築の知識
・パソコン、ネット環境

つまり、少し専門的な知識も必要にはなります。専門知識が必要であるからこそ、ライバルが減っていくのです。

環境を用意するのは、大変な方もいるかもしれません。しかし、設定さえクリアしてしまえば、あとはあなたが書いた記事が無駄になることはありません。

知っている人に教えてもらうなどして、クリアしてしまいましょう。クリアできればあとはSEOライティングスキルを身につけて、記事を書き、お客様とつながるだけになります。

起業家として長くビジネスを安定させるためにも、環境を用意して書くことを始めていってください。

【無料】SEOライティング《初級編》プレゼント中

まとめ

いかがでしたでしょうか?

起業家にとってSEOライティングが必要であることが伝わっていれば嬉しい限りです。

SEOライティングには準備が必要であるため、準備がまだできていない方は、準備から始めていきましょう。

SEOライティングを身につけたとしても、必ずしも検索上位にいけるとは限りません。ライバルも上位を狙ってくるからです。

しかし、やらない人は、どんどんビジネスで苦戦を強いられる世の中になってきています。試しに、あなたの見込客が検索するであろう言葉を、検索してみてください。おそらくライバルのサイトが数多く出てくるはずです。

今の状態が続けば、次々とライバルにお客様を奪われます。あなたのお客様になるはずだったお客様もいるかもしれません。

SEOライティングは、結果が出るまでに時間がかかります。数か月かかるのは当たり前です。だからこそ早めに取り掛かってください。

あなたのビジネスの安定をSEOライティングでつかみ取ってください。